発行部数10万部 佐賀最強のフリーマガジン
2011.09 vol.14号
一覧に戻る
2011年9月号特集 30代
創刊2年目を迎えた「モテモテさが」最初の特集は「30代」である。
雑誌のしごとをしていると「マーケティング」という言葉をよく
耳にする。どういう人を具体的に意識してコンテンツづくりをするか、
という意味で使う場合が多い。好奇心があって、購買意欲の高い層はどこか。
アクティブシニアや20代女性などは頻繁に議題に上がるのだが、30代、
特に男性が話題に登ることはまずない。
江戸時代の武士は40歳で隠居というのもザラだったから、30代は
脂の乗り切った最も実績の残せる期間だった。
明治維新の立役者たちの多くは30代だった。
エジソンが蓄音機の発明に成功したのも30歳のときだった。
まさに何かを成すべき世代なのだ。
現代の30代の状況はどうか。会社では一時代前の成功体験に
固執しがちな上司と、「最小限の努力=賢い」という価値観で
動く後輩に挟まれ必死でバランスをとる。
家庭では難しい時期の子どもとの距離感がうまくとれない、
という声を良く聞く。これでは好奇心があっても気軽に動けない。
現在の30代は1971年から1981年生まれ。
その多くは社会に出る前にバブル景気が崩壊。就職氷河期の中、
なんとか職を見つけて働き出した。自分の周りや将来をゆっくり
見つめる時間はそんなにない。そういう世代かもしれない。